キーワード
(スペースで区切って複数の単語を入力できます)
キーワードがすべて含まれる  
キーワードのいずれかが含まれる
業種分類
材料分類
加工分類
認定年度
該当する企業は17社です。
ドリームキャッチプロジェクト認定プランはこちらから
…KOBEドリームキャッチプロジェクト
   認定プランはこちらから
主要製品・機械設備はこちらから
…主要製品・機械設備はこちらから
得意技術や独自製品の情報はこちらから
…得意技術や独自製品の情報はこちらから
  • 株式会社アルファ技研
    株式会社アルファ技研

    生産用機械器具製造業

    初回認定:平成20年度
    電気中和・電気分解の技術
    産業用冷却システムや大空間を扱う空調では、冷却水はクーリングタワーで放熱されますが、水の蒸発によって水中の溶存物質の凝縮が起こります。アルファ技研では、電気中和、電気分解の原理で、水から水素イオンと水酸イオンを生成。溶存している無機塩類・シリカに作用して無害な化合物を作り出す技術を確立しています。すべての化学反応を水由来の物質だけで実現する極めて環境負荷の少ない水浄化システムが特徴です。

  • エスアールエンジニアリング株式会社
    エスアールエンジニアリング株式会社

    生産用機械器具製造業

    初回認定:平成9年度
    更新認定:平成24年度
    次代を担う最先端技術が高品質と共に!
    当社は、永年培った高度な油圧・空圧・水圧技術とメカトロニクスのコンビネーション技術や電磁・永電磁技術から生まれたオリジナル製品の開発ノウハウを有しています。
     この製品開発を支える優れた生産・品質体制と自社工場での高精度加工を含む生産技術力で各産業の生産設備の省力化・自動化に広く貢献しています。

  • 近畿工業株式会社
    近畿工業株式会社

    生産用機械器具製造業

    初回認定:平成17年度
    「砕く・剪る・選ぶ」で再生資源技術に挑む
    火力発電所で使用する石炭の粒度調整、山から切り出した岩から道路用骨材製造、海洋埋立・地盤改良工事の杭打ちなどインフラ整備に使用される装置、家庭ごみや産業廃棄物まで様々な廃棄物を適正処理・再資源化する環境・リサイクル関連装置を製造しています。
     あらゆる資源の有効活用や再生利用に近畿工業の「砕く・剪(き)る・選ぶ」技術が活用されています。

  • 日下部電機株式会社
    日下部電機株式会社

    生産用機械器具製造業

    初回認定:平成9年度
    更新認定:平成24年度
    電縫管製造プラントのスペシャリスト
    プラント設備、特に電縫管製造プラント設備の設計製造から現地試運転までを一括して提供することができる世界でも数少ない会社です。自社内にプラント設計スタッフ、製品加工組立工場、およびプラント立ち上げスタッフを有し、徹底した製品の品質管理を可能にしております。
     電縫管製造プラントは、ロール成形技術、高周波溶接技術、切削技術など各要素技術の集合体で、それら要素技術をいかに上手に組み合わせてプラントを完成させていくかが、メーカーに求められる技術となります。弊社製品は世界28ケ国でお使い頂いており、そのほとんどが商社等を径由しない直取引となっており、顧客のニーズを直接吸収することができます。アメリカ、インドには100%自社資本の子会社を有し、営業活動並びにアフターセールスサービスを行っております。

  • 株式会社コーセイ
    株式会社コーセイ

    生産用機械器具製造業

    初回認定:平成18年度
    人と機械で作る金型部品
    焼入れ材の加工、超硬材の加工をいずれも高精度での加工ができます。
     プラスチック製品を作る為の金型心臓部の加工に取り組んでいます。

  • コーベックス株式会社
    コーベックス株式会社

    生産用機械器具製造業

    初回認定:平成10年度
    更新認定:平成24年度
    真空を活用した、特許技術の製品化!
    ヒートパイプ構造を技術採用したクリーンジャパン大賞受賞製品『溶剤再生装置CLEAN−ACE100シリーズ』
     有機溶剤を加熱蒸留する際に、局部加熱の無い安全な構造体にすることで、安全で操作性の優れた小型蒸留装置を開発しました。
    他社にない、特許技術を採用した、
    日本発明大賞 考案賞受賞製品『真空蒸留連続回収装置CLEAN−ACE800シリーズ』
     真空技術の応用により、インクや顔料・粘着剤を含んだ汚れた洗浄液を連続的に、且つ、低温処理で安全に蒸留再生が出来る事を実現しました。
    日本発明大賞 松原発明功労賞受賞製品『真空洗浄装置CLEAN−ACE400シリーズ』
     真空技術の応用により、従来と比べて、装置本体をコンパクト化・価格の低下を実現しました。

  • 株式会社コスメック
    株式会社コスメック

    生産用機械器具製造業

    初回認定:平成9年度
    更新認定:平成24年度
    高能力・高精度・高剛性をコンパクトに!
    当社は「高能力・高精度・高剛性をコンパクト」に内蔵した油空圧機器を商品化する技術に優れています。すべての商品に独自の技術と豊富な経験を詰め込み、お客様のモノづくりにおける「難しい」を「当たり前」に変えることに取組み、具現化し続けています。
     高精度を要する加工において工作物のビビリを押さえるために開発した「世界初採用の機構によるワークサポート」、数ミクロンの繰り返し精度で位置決めを可能にする機器、高能力・高寿命なエア機器等でお客様のモノづくりに貢献しています。

  • サイトウエンヂニアーズ株式会社
    サイトウエンヂニアーズ株式会社

    生産用機械器具製造業

    初回認定:平成13年度
    更新認定:平成25年度
    各種素材に深絞りエンボス加工や穴明きエンボス加工が可能(加工機)
    「深絞りエンボス加工」や「穴明けエンボス加工」に代表される自社特有の技術により平滑面状シート等の素材に特徴的な凹凸起伏面を施し、より付加価値の高いエンボス製品の生産が可能な設備を開発しました。
    @深くダイナミックな「深絞りエンボス加工」や深く緻密な「小ピッチ深絞り加工」、更には深さ10〜20mmクラスの「超深絞り加工」が可能です。
    A対象素材は、アルミ・ステンレス・チタン・銅・鉄等の金属板・箔、樹脂フィルム・シート、不織布、発泡シート、紙、繊維、軟質木材、皮革、金網 等、非常に多彩です。
    Bエンボス加工と同時に凹凸の先端や側面に穴(多孔)を明ける事が出来ます。
    熱、光、音、摩擦等の分野においてこの穴によって生じる画期的な効果の活用が期待できます。

  • 株式会社佐野鉄工所

    生産用機械器具製造業

    初回認定:平成27年度
    NC横型中ぐり盤を主力としたチタン等の特殊な部品の加工
    素材調達から製缶・溶接を含む機械工完成までを、県外を中心とした幅広いネットワークを用いた調達力と、自社内独自の機械加工生産を駆使し、大型・中型部品の少量多品種品を、高品質・短納期で提供し続けることが可能です。

  • 昭和精機株式会社
    昭和精機株式会社

    生産用機械器具製造業

    初回認定:平成20年度
    電機・電子・空圧・油圧制御機器のト−タルメ−カ−
    当社は1947年創業以来、日本国内のみならず海外の産業機械メーカーと数々の交流を重ね、独自の電機・電子制御機器及び空圧・油圧機器に関する技術を培って参りました。
     電子制御機器の部門においては、コンポーネント全体のハード設計及びそれらを動作させるためのソフト設計を行い、空圧・油圧制御機器の部門においては、標準品以外の客先仕様に基づく製品を日々開発しております。
     小企業ならではの“細やかに、迅速に”をモット−に顧客満足を追求し、多品種少ロットで“カスタマイズ製品”の対応を得意としています。また、全部門でオリジナルの製品ラインナップを数多く揃え、お客様にご選定頂けるシステムを構築しています。

  • 神港精機株式会社
    神港精機株式会社

    生産用機械器具製造業

    初回認定:平成11年度
    更新認定:平成24年度
    真空技術をコアテクノロジーとしてECOを追求!
    独自開発のPIG放電型プラズマCVD装置は、低温、高成膜速度で表面平滑なダイヤモンドライクカーボン膜(DLC)が低コストで形成できます。真空半田付装置は、電気部品の接続に使う半田の中にボイド(空隙)を発生させることなく接続することができる高性能な装置です。また、これまで半田付に必要不可欠であった環境負荷の大きいフラックスを使用することなく、環境にやさしい装置でもあります。真空半田付装置は、真空技術を用いた高性能で環境にやさしい”エコスゴイ”装置です。第2回「ものづくり日本大賞」優秀賞をいただいております。
     クリーンな真空が得られるドライポンプには、独自開発の面シール構造を採用したスクリューロータを用いているため、吸入物に対する高い排出性と耐久性があり、日本機械学会関西支部より技術賞をいただいております。

  • 株式会社水登社
    株式会社水登社

    生産用機械器具製造業

    初回認定:平成21年度
    建設機械・プラントの配管に関わる設計〜製作〜組立までのサービスを全世界へ提供
    建設機械やプラント設備における配管の製作工程である素管の切断から曲げ・溶接・酸洗・塗装を一貫して社内にて行えることのみならず、設計ならびに組立を行っています。
     また中国においても設計・製造の拠点があり、日本のみならず世界へサービスの供給を行っています。

  • 永田醸造機械株式会社
    永田醸造機械株式会社

    生産用機械器具製造業

    初回認定:平成9年度
    更新認定:平成24年度
    醸造機械のパイオニア
    当社は、これまで醸造用機械のパイオニアとして、多くの新しい技術を開発し、多数の特許を取得。
     時代を先行する画期的な製品を生み出し、全国の酒造・味噌・醤油メーカーに提供してきました。

  • 日本ノズル株式会社
    日本ノズル株式会社

    生産用機械器具製造業

    初回認定:平成9年度
    更新認定:平成24年度
    巧みのこだわりで生み出す、超微細精密加工技術
    ・独自の加工技術により、金属に最小16μ(人の髪の毛の4分の一の細さ)の孔加工が可能です。
    ・単なる微細加工部品メーカーでなく、ユーザー様の問題点やニーズにユニークな提案でお応えします。
    ・寸法精度と面粗度を同時に確保する加工が出来ます。
    ・超狭ピッチで密度の高い孔加工が可能です。

  • 株式会社福原精機製作所
    株式会社福原精機製作所

    生産用機械器具製造業

    初回認定:平成9年度
    更新認定:平成24年度
    開発力は企業力
    丸編機で製造される編地は、伸縮性に富み、さらにソフトな風合いで、インナーウエアやベビーウエアには欠かせません。
     また、ファッションのカジュアル化が台頭する中で、豊富な素材、柄が選択でき、カジュアル性に富んだアウターウエアも今日のライフスタイルの多様化にマッチし、ますますニーズが高まっています。
     「ニット工場に当社の丸編機があることが、そのまま品質保証となる」とさえ言われています。
     世界のニット製品の品質を支えているのが、当社の技術です。

  • マーテック株式会社
    マーテック株式会社

    生産用機械器具製造業

    初回認定:平成18年度
    独自の固有技術で 安全・安心を売る マーテック吊り具
    当社の主力生産品クレーンフックは、強靭な耐久性・過酷な作業環境に耐えることを要求されている建機大手9社様より、油圧ショベル移動式クレーンの重要保安部品として、あらゆる角度からの厳しい品質監査を得て、品質認証をいただいております。

  • 和田金型工業株式会社
    和田金型工業株式会社

    生産用機械器具製造業

    初回認定:平成19年度
    3次元CAD・CAM技術とゴム・プラスチック・ブロー成形金型技術
    1922年(大正11年)に神戸市内でゴム用金型業を創業して以来、日用品から家電、自動車まで様々な分野で、ゴム型、プラスチックのブロー型、インジェクション型とお客様のご要望に応じて範囲を広げてきました。
    @3次元CADや3次元CAMの自社開発によるプログラミング技術。
    Aゴム成形、プラスチック成型、ブロー成形等の金型設計・製作技術。
    B創業以来蓄積、継承されてきたタガネやヤスリによる彫刻技術。
     を駆使してお客様のご要望にお応えいたします。