キーワード
(スペースで区切って複数の単語を入力できます)
キーワードがすべて含まれる  
キーワードのいずれかが含まれる
業種分類
材料分類
加工分類
認定年度
該当する企業は109社です。
ドリームキャッチプロジェクト認定プランはこちらから
…KOBEドリームキャッチプロジェクト
   認定プランはこちらから
主要製品・機械設備はこちらから
…主要製品・機械設備はこちらから
得意技術や独自製品の情報はこちらから
…得意技術や独自製品の情報はこちらから
  • 株式会社シンプロ
    株式会社シンプロ

    印刷・同関連業

    初回認定:平成12年度
    更新認定:平成24年度
    あらゆるゴム製品へ印刷を!点字はオリジナル工程で!
    工業印刷部門では、ゴム(加硫前)へのマークや柄などを転写可能にする技術を培って参りました。特殊加工紙・特殊インキを使用する事により、安定した発色で堅牢性の高い製品を作り出すことが出来ます。又、ゴム成型品(加硫後)への転写(ヒート転写)も可能で、更なる技術向上を目指し開発を進めています。ディスプレイ部門では、さまざまな案内板に点字印刷が可能で、自社にて点字データベースから作成し、オリジナル工程にて印刷を行っています。

  • 神戸天然物化学株式会社
    神戸天然物化学株式会社

    化学工業

    初回認定:平成24年度
    有機合成とバイオ、技術を活かすスピードと対応力!
    当社は有機合成化学やバイオの技術を駆使して、さまざまな産業分野の企業様や公的研究機関の研究・開発・生産を支援する事業を展開しています。
    ・有機合成化学では、長年の受託事業で磨かれた最先端技術の集積があります。
    ・受託業界としては非常に早い時期からバイオ技術の導入を開始、有機合成技術との融合的プロジェクトへの参画が可能です。
    ・創業当時から分離精製技術には力を入れており、合成反応に付随する精製はもちろん、発酵などのバイオ技術に欠くことのできない重要な要素となっています。
     また当社は「スピード」と「対応力」を最も大切にしています。長年の受託事業の経験から、特に開発段階では、顧客が時間との勝負の日々を送っていることをよく知っているからです。また、顧客の要望は多種多様です。当社は専門性の高い技術スタッフがフラットに組織されており、そういったご要望にフレキシブルに対応しています。それと同時...

  • アマデラスグループ 坂井化学工業株式会社
    アマデラスグループ 坂井化学工業株式会社

    化学工業

    初回認定:平成12年度
    更新認定:平成24年度
    人と技術と環境との理想の関係を見つめて
    履物用塗料、接着剤に始まり、半世紀を越える歴史をもとに築かれた技術は様々な分野の多様化する材質に対応し、「独創的な新技術」「新商品の開発」「新市場の開拓」を合言葉に“新しい何か”を生み出しています。以前より各大学の協力で工場と研究室を結び、共同研究を通じてグラフトゴム等の坂井化学としての基盤技術を習得して成長してきました。私たちの技術は自動車、建材、情報機器メーカーなど数多くの企業の製品を通じて人びとの暮らしを支えつづけています。

  • 株式会社三和
    株式会社三和

    化学工業

    初回認定:平成25年度
    安全性の高い高性能吸湿剤
    弊社の高性能吸湿剤EX−DRYはなぜ安全で高性能なのか?
    1. 吸湿性能維持のため工場環境を低温・低湿度で管理しております。
    2. 高純度の無水塩化カルシウムを使用しております。
    3. 高性能の天然由来の水溶性高分子凝集剤CMCを使用しております。
    4. 当社独自開発のPET不織布包材マリックスを使用しております。
    EX−DRY SUは、2008年に弊社の開発部にて試行錯誤を繰り返し2年の歳月を掛けて完成しました。350%もの吸湿量は、他の追随を許さず、安全性に関してもCMCを使用しておりますのでご安心いただけます。

  • 株式会社シクロケム
    株式会社シクロケム

    化学工業

    初回認定:平成18年度
    シクロデキストリンを使用した製品開発・製造
    @弊社はシクロデキストリン(=環状オリゴ糖、以下CD)応用ラボを設置し、さまざまな包接体製品や技術開発に注力しており、長年に渡って蓄積されたシクロカプセル化技術のノウハウをご提供致します。
    A弊社は世界シェア80%を占めるドイツワッカー社(Wacker-Chemie)の天然型CD(α・β・γ型)や水溶性を向上させた化学修飾型CDを取り扱っております。特にαCDは食物繊維としても利用されております。
    その他、体内への吸収性を飛躍的に向上させるCoQ10-γCD包接体などの機能性食品素材も数多く取り揃えております。世界中で圧倒的な支持を頂いている高品質かつ安価なCD、包接体をご供給致します。

  • 大和化成グループ
    大和化成グループ

    化学工業

    初回認定:平成12年度
    更新認定:平成24年度
    各分野のスペシャリストが有機的に循環する、ダイワミックス研究体制
    有機、無機、金属などの幅広い化学技術を持つ研究スタッフを有しており、他社にない新規な機能を有する工業化学製品を研究開発しています。中でも低環境負荷のめっき用薬品、気化性防錆剤、反応型紫外線吸収剤に関しては国内トップレベルと自負しています。
     また、国内に3工場を有しているだけでなく、2013年には台湾工場も稼働を開始します。研究室で開発した新製品を自社工場で製造しているので、研究部門と製造部門が有機的な協力体制を築いて、安定かつ低コストな製造を実施しています。
     販売に関しても、化学知識の豊富な営業スタッフが担当しており、中でも防錆剤の分野のスタッフは全員防錆管理士の資格を有し、ユーザーの皆様に適切なアドバイスを行っております。

  • 松村石油株式会社神戸工場
    松村石油株式会社神戸工場

    石油製品・石炭製品製造業

    初回認定:平成14年度
    更新認定:平成25年度
    特殊な温度環境を作り出す潤滑油技術
    当社は,産業界の新しいニーズを先取りして様々な特殊潤滑油を開発し、製造販売しています。
    エネルギーの有効利用を支える加熱・冷却用熱媒体油
     熱媒体油は、広範囲な温度領域で、間接加熱の媒体液として、精密な温度コントロールが必要な製造工程や廃熱回収などに使用されています。当社は、熱媒体油の国内トップメーカーとして、−100℃の超低温から+400℃の超高温までをカバーできる優れた耐熱性、低温流動性を有する熱媒体油シリーズを取り揃えています。また、ユーザーとの緊密な連携体制により、油の劣化診断など、きめ細かな技術支援サービスを提供し、ユーザーの信頼を得ています。
    空調から極低温冷凍まで、各種冷媒に適応する冷凍機油
     エアコンや冷凍倉庫の冷凍機に用いる冷凍機油では、低温流動性に優れた合成系冷凍機油を開発し、従来では難しいとされている−50℃以下の超低温を作り出す冷凍システムで採用され、食品の...

  • 株式会社糸井樹脂製作所
    株式会社糸井樹脂製作所

    プラスチック製品製造業

    初回認定:平成19年度
    精密樹脂製品を短納期機械加工で対応!
    エンジニアリングプラスチックの精密加工を柱とし、産業機器・医療器・食品機器部品の試作から量産までの、一貫生産を行っています。
    ・とりわけ小型精密樹脂加工に優れた技術力を持っている。
    孔径0.3Φの穴明け加工、2mm□の小物部品、寸法精度10μなど。
    ・ファントム、医療、研究開発等の用途向け精密樹脂加工製品を非常に短納期で対応できる蓄積されたデーターと加工技術を持っている。(納期はご相談下さい)

  • 株式会社大野社
    株式会社大野社

    プラスチック製品製造業

    初回認定:平成11年度
    更新認定:平成24年度
    パッキン・ガスケットのシール技術
    @ポンプ バルブなど摺動部に使用されるパッキン、 配管継ぎ手 エンジン ボイラーなどの固定部分に使用されるガスケットの工業用シール製品
    材質は金属、ゴム、樹脂、天然繊維、合成繊維 炭素繊維 等多種
    Aふっ素樹脂をなどのエンジニアリングプラスティックの成形加工及び機械加工
    PEEK ベスペル等の高機能樹脂の加工も行ないます。
    B薄板特殊鋼を主とするレーザー切断から曲げ溶接まで精密板金・製缶

  • 神戸バイオロボティクス株式会社
    神戸バイオロボティクス株式会社

    プラスチック製品製造業

    初回認定:平成18年度
    オンリーワンよりネクストワン!
    当社は社名の示す通り理化学・バイオテクノロジー分野におけるアッセンブリーロボットに用いられるプラスチック器材の開発を主体とした企業です。特に2次元コードを付与した保存チューブは大手製薬メーカーやバイオバンク、大学の研究施設でのサンプル管理に欠かせないものとなってきました。日本はもとよりアメリカ、ヨーロッパ諸国で特許を取得した「ジャケットチューブ」は、3種類の表現方法(1Dバーコード、2Dバーコード、ヒューマンリーダブルナンバー)でレーザー処理されている世界唯一の次世代保存チューブです。保存チューブの危機管理(情報消失)を限りなく追及したこの商品は、競合する海外の企業の商品と比べても優位性を持つ商品です。この製品は2011年度グッドデザインひょうごの<ユニバーサルデザイン>部門賞にも選定されました。

  • 双和化学産業株式会社
    双和化学産業株式会社

    プラスチック製品製造業

    初回認定:平成14年度
    更新認定:平成25年度
    FRP防水システム「ポリルーフ」
    当社は、FRP(ガラス繊維強化プラスチック)を用いた屋上防水システム「ポリルーフ」の開発、製造、販売を行っております。FRPの30年以上にも及ぶノウハウ、実績を集積させて開発されたFRP複合防水工法「ポリルーフ」は、大型店舗における屋上駐車場や木造住宅バルコニーでの独自工法を確立し建築物の軽量化、大幅な工期短縮、さらにはコストダウンに貢献し、日本の建築防水業界に大きな波紋を引き起こしました。

  • 日精テクノロジー株式会社
    日精テクノロジー株式会社

    プラスチック製品製造業

    初回認定:平成22年度
    超精密加工技術
    超精密金型製作技術(レンズ金型)
     中心ズレ精度1ミクロン以内のレンズ金型を自製化する設備インフラと周辺管理技術を構築し、更にプリズム、回折格子等、受注可能範囲を広げる技術レベルの向上に努めています。
    超精密成型技術(レンズ成形)
     設計段階で成形した曲面を金型・製品に完全に転写し、量産時、その再現を安定持続させる技術を確立しています。
    高速エンプラ成形技術(部品製作)とアウトサート成形技術(メカトロ分野)
     エンプラ超精密ギヤー成形技術やエンプラとメタルの成形・プレス加工の融合(アウトサート成形)技術。

  • 根村産業株式会社
    根村産業株式会社

    プラスチック製品製造業

    初回認定:平成14年度
    更新認定:平成25年度
    射出成形による精密加工プラスチック製品の大量生産技術
    お客様の希望プラスチック精密加工製品を、長年培った蓄積技術を生かして、金型設計の段階から成形加工までプラスチック成形加工開発を行なう技術。お客様ニーズの製品を製造するための最適な金型設計を行い、且つそれを用いた加工条件を自社で技術開発する。その他ピン打ち込みなどから、プレス加工、超音波溶着、ホットスタンプ印刷まで行なう加工技術を有し、製品組立まで一貫して行なうことも可能である。離型を容易にする方法や、固着しやすいモノを固着させずに製作する技術。機械設備や工具など、成形サークル上や業務に関わるものに対して、高効率化を目指し最適になるように独自の技術でカスタマイズを行っている。

  • 株式会社ハンシン
    株式会社ハンシン

    プラスチック製品製造業

    初回認定:平成11年度
    更新認定:平成24年度
    樹脂と金属の組み合わせた部品
    加工機械の種類が豊富で樹脂及び金属とも複雑な形状の多種多様な製品を適正な加工機で加工することができます。樹脂と金属の組み合わせ製品では、永年積み重ねた技術により、各々の長所を活かした製品が製作できます。

  • 深江化成株式会社
    深江化成株式会社

    プラスチック製品製造業

    初回認定:平成18年度
    高度な超微細加工技術に裏付けられた確かな開発力
    成形技術では不可能といわれていた超微細加工を、レーザー加工や後加工を施さず、射出成形のみで実現。自社製品だけではなく、産学連携による研究開発をはじめ共同開発にも力を注ぎ、生命科学の発展に大きく貢献しています。

  • 叶ッ野製作所

    プラスチック製品製造業

    初回認定:平成26年度
    YAGレーザーによる精密な肉盛り溶接を得意とします!
    金型は様々な業界の部品を製作するマザーツールです。その金型には、長年の使用による摩耗や生産中のトラブルによるキズ、さらには設計変更がつきものです。その対応策として金型の肉盛り溶接が行われていますが、一般的に行われているTIG溶接などでは、熱によるひずみ・ヒケ・ピンホールなどの不具合が発生することが多々あります。
    それらの問題を解消する技術がYAGレーザーによる肉盛り溶接です。
    ドイツ製のYAGレーザー溶接機を用いて、金型の微細な肉盛り溶接を行っております。必要最小限の肉盛りで後加工を大幅に短縮し、さらには熱による悪影響がほとんどありません。10年以上にわたり培ってきたノウハウで、お客様の要求にお応えします。
    弊社の技術は多くの金型メーカー様より高い評価を頂いております。

  • ユタカ産業株式会社
    ユタカ産業株式会社

    プラスチック製品製造業

    初回認定:平成12年度
    更新認定:平成24年度
    加工性が悪い樹脂・セラミック・断熱材の加工はおまかせください
    当社は樹脂・セラミック・断熱材の加工メーカーです。お客様から図面をいただき、材料は自社で購入あるいはお客様から支給していただき、マシニングセンター、NC旋盤などの工作機械を使って、様々な樹脂・セラミック・断熱材を加工し、機械部品・電気絶縁部品など製造業全般における部品を製造しています。主な特長は以下の通りです。
    @樹脂・セラミック・断熱材全般を扱っているが、特に以下の様な加工性が悪い材料を得意としている。
    ・ガラス繊維やカーボン繊維と樹脂の複合材(FRP、GFRP、CFRP)
    ・断熱材・耐熱材(ガラス繊維、セメント、マイカなどを主原料とした硬質断熱板)
    ・セラミック
    ・カーボン
    A樹脂・セラミック・断熱材全般を扱っているので、ほとんどの材料を供給可能。
    Bマシニングセンター、NC旋盤、研磨機、歯切盤など様々な機械により大抵の形状は製作可能(外注所有設備を含む)。
    C1個か...

  • 株式会社若林精機工業 神戸工場
    株式会社若林精機工業 神戸工場

    プラスチック製品製造業

    初回認定:平成13年度
    更新認定:平成25年度
    「ピカイチ」の製品をご提供します!
    当社は特殊構造金型技術と熟練の技と経験で、穴交叉部にバリの無い極めて精密な部品を多品種、極少量生産で供給します。そして、成形工程と切削工程を自社で行えるため、金型設計時点で、後加工を考慮した成形化設計ができます。医療機器等の高精度ニーズに応えるエンプラ・スーパーエンプラ樹脂の切削加工と射出成型加工を行っています。切削技術と成形技術、そして、バリ取り技術で「ピカイチ」製品をご提供します。

  • タカヤマ株式会社
    タカヤマ株式会社

    ゴム製品製造業

    初回認定:平成23年度
    ゴムと異素材の強力な加硫接合
    ゴムと金属、ゴムと樹脂、ゴムとゴムの焼付のエキスパートです
     加硫とは生ゴムに硫黄を混ぜ合わせ、加熱する事により起きる化学反応を言い、このゴムの加硫と同時に異種材料との接合技術を加硫接合と言います。
     タカヤマの加硫接合技術は過酷な環境下にも耐え得る強固な接着を実現しています。

  • 東華護謨工業株式会社
    東華護謨工業株式会社

    ゴム製品製造業

    初回認定:平成13年度
    更新認定:平成25年度
    輪ゴムのイメージを変えてみませんか?!
    ツインバンド・ストッパーバンド・シャレバンなどなど どんなゴムバンドかわかりますか? みなさんが見たことのないようなゴムバンドにも出会えるかも? そんな物づくりをしている会社ですよ! 小さな物から体がすっぽり入ってしまうようなそんなゴムバンドたちです。特殊なゴムバンドの生産では日本一を自負しています。種類の豊富さがすごいです。農水産用・工業用・耐候性・耐油性など用途に合わせた配合で生産しています。そして鮮やかで色とりどりのカラフルな物まで、多種多様な対応をしています。日本では弊社でしか生産をしていないゴムバンドがいっぱいあります。ちょっとHPものぞいてみてくださいね! 3層になったゴムバンドや星型のゴムバンドなど楽しい物もたくさんありますよ。

  • 六菱ゴム株式会社
    六菱ゴム株式会社

    ゴム製品製造業

    初回認定:平成16年度
    伝統に培われた「技術の六菱」
    製鉄、造船、原子力、土木、輸送関係及びその他の一般産業機械関係等での広範囲な分野に活用されているシール材、防振材等の高品質・高性能の各種製品を設計・製造・販売致しております。
     特に、高温環境下における製鉄所向けシール製品、及び高深度・高水圧対応型土木用止水シール。そして、線形ばね定数の性能を生かした軌道用PC枕木用防振ゴム他の特殊シール技術、防振技術に優れています。
     また、平成10年にISO9001を、平成19年にISO14001を取得し、環境に配慮した高品質な製品を開発しております。

  • 岡本鉄工株式会社
    岡本鉄工株式会社

    鉄鋼業

    初回認定:平成11年度
    更新認定:平成24年度
    日本で2社しか技術を保有・継承していない大型一体型クランク軸の芯下法!
    2000tプレス 芯下法による一体型クランク軸の鍛造
    世界初!!パソコンによるプログラム自動鍛造
    1000tプレス プログラム自動鍛造

  • 山名總鉄酸素株式会社

    鉄鋼業

    初回認定:平成28年度
    手のひら大から2mまでの精密製品製造とガス供給、機材販売の3つの技術領域を結集
    溶接と機械加工を自社で一貫加工できるのが大きな特徴です。ガスタービン部品には振動と高熱などの過酷な環境に耐える加工が必要です。当社は2mmから4mm程度のステンレスやニッケル合金の薄板を均一に歪なくTIG溶接します。
    創業90年を超え、さらに100年以上続く会社を目指しています。

  • カルモ鋳工株式会社
    カルモ鋳工株式会社

    非鉄金属製造業

    初回認定:平成20年度
    最新設備導入により高品質・短納期を実現!
    試作開発品から多品種・小ロットの量産品まで、アルミニウム・銅合金の砂型から金型鋳造品までを製作。CADデータ設計から、型製作、鋳造、機械加工、検査まで社内一貫生産体制を確立。薄肉・複雑鋳造品、面粗度良好品など、独自の精密鋳造技術で高品質に応える。

  • 株式会社三徳
    株式会社三徳

    非鉄金属製造業

    初回認定:平成13年度
    更新認定:平成25年度
    三徳の歴史は、日本のレアアースの歴史
    当社は、1940年代からレア・アースの研究、工業化に着手。通産省(現経済産業省)をはじめ関係省庁からの研究開発補助金を受け、レア・アースの分離精製や金属精錬を中心に革新的な技術を開発、レア・アースの工業生産を永年に渡り手掛け、最先端技術産業のニーズにレア・アースのトップメーカーとしてお応えしてきました。
     また最近では当社独自のレア・アース製造技術を用いレア・アース以外の新素材(リチウム電池、リチウムイオン電池用材料や超軽量合金等)にも事業展開を致しております。

  • 太陽鉱工株式会社
    太陽鉱工株式会社

    非鉄金属製造業

    初回認定:平成12年度
    更新認定:平成24年度
    レアメタル、レアアースの国内専業メーカーです
    レアメタル、レアアースの国内専業メーカーとして、業界に先駆けて製造開始したフェロモリブデンをはじめ、時代のニーズに的確に応えるレアメタル新素材を開発により、急速な経済成長を陰で支えてまいりました。
     従来の鉄鋼業や化学産業をはじめ、次世代のハイテク産業の技術革新にも対応できる製品の供給を図り、より豊かで快適な社会の実現に貢献したいと考えております。また、地球環境を保護し、地域社会の安全を確保することも重要な使命であると考えております。すでに1978年から使用済の石油精製触媒からモリブデンやバナジウムといった貴重な資源のリサイクルシステムを構築しています。ライフサイエンス、IT、環境、エネルギーなどの分野において、モリブデン、バナジウム、ジルコニウム等のレアメタルやレアアース、セラミック原料を始めとするマテリアルの開発・製造を通じて、安全で快適な社会の創造に貢献してまいります。

  • 福辰合金株式会社
    福辰合金株式会社

    非鉄金属製造業

    初回認定:平成9年度
    更新認定:平成24年度
    鋳造技術の限界に挑戦します
    当社は素材から加工完成までの一貫体制を確立しており徹底した品質管理のもと従来鋳造では対応できなかった高品質の製品づくりに挑戦しております。
     大型肉厚品は内部の鋳造欠陥が出やすい為、一般的には鍛造で製造されておりましたが、鋳造でも品質が確保できる製造技術を確立し製法変更による大幅なコストダウンに成功しております。
     長年培ってきた多品種少量生産の技術を活かしますます多様化するお客様のニーズにお応え続けます。

  • 宇津原株式会社
    宇津原株式会社

    金属製品製造業

    初回認定:平成18年度
    さらなる躍進!!誇れるものづくりで社会に貢献
    当社は大型板金構造物の設計〜製缶〜機械加工〜組立〜試運転(仮組立)までを一貫して行う事が出来ます。
    工場建屋の大きさがそれ可能にしてまた強みにしています。
     JIS溶接士、WES2級溶接管理技術者、UT、PT等非破壊試験技術者、一級建築士など多数有資格者を擁し、
    高い技術力でお客様のニーズに合ったものづくり行っています。
     また、ISO9001を始めとする国内外の新しい管理手法を駆使し品質の高い製品を製作しています。

  • 大島金属工業株式会社
    大島金属工業株式会社

    金属製品製造業

    初回認定:平成9年度
    更新認定:平成24年度
    仕事でお困りではございませんか!『創業100年』加工技術の蓄積がお客様のニーズにお答えします!
    おかげさまをもちまして、2012年5月に創業100周年を迎えました。
     創業から100年にわたり培われた金属を成形する様々な技術をベースに、金属部品同士又は、樹脂等の非金属部品と金属部品を組み合わせるアッセンブリーを行い、お客様の御要望にお答えしております。
     取引先様に必要とされるビジネスパートナーになることを目差し、取引先様の新製品開発に設計段階から参画させていただきコストカットや、品質安定、納期短縮のための提案をさせていただいております。
     品質の取組みや技術的な取り組みの結果、お客様より高い評価をいただき多数の表彰をいただいております。

  • 株式会社奥谷金網製作所
    株式会社奥谷金網製作所

    金属製品製造業

    初回認定:平成17年度
    板厚より小孔径をプレス
    業界世界一の技術力を目指し、業界の常識を変えた「スーパーパンチング™」
     従来、板厚より小孔径・小ピッチの孔明け加工は、切削加工・レーザー加工でしか出来ませんでしたが弊社は、パンチング加工では不可と言われていた加工を可能に致しました!!
     従来のパンチングメタルよりも開孔率を維持したまま、板厚を厚くする事で高耐圧・高耐久・長寿命を実現しました。
     また、切削・レーザー加工に比べ、コストが安く、短納期でのご提供が出来ます。

  • オリエンタル鍍金株式会社
    オリエンタル鍍金株式会社

    金属製品製造業

    初回認定:平成17年度
    半導体部品のめっき加工で飛躍
    当社は半導体パッケージの土台となるリードフレームへの連続めっき加工を得意としております。スタンピング前の銅板に、銀またはニッケルめっきをストライプ状に施す「多条ストライプめっき」は当社を代表する技術の一つです。公差を±0.05〜0.07mm以内に抑え、1〜30数条の高精度なめっきを施すことが可能です。
     また鉛フリーの「薄膜パラジウムめっき」も当社の誇れる技術です。従来の銅合金、あるいは鉄ニッケル合金への銀めっきに代わり、ニッケル・パラジウム・金の3層めっきを施すものです。これにより組立後の外装はんだめっき工程を無くし、地球環境に優しい鉛フリーを実現できます。このめっきの技術ポイントは膜厚です。金やパラジウムといった高価な金属を用いるため、できるだけ厚みを薄く、なお且つ特性を維持することが求められます。
     当社では特性はそのままで金層0.006μm、パラジウム層0.025μmまで薄膜化...

  • 共和産業株式会社
    共和産業株式会社

    金属製品製造業

    初回認定:平成21年度
    超厚膜&微細構造メッキのパイオニア
    オプトカッパー・ハイノップ
     ガラス・超鋼・チタン・セラミックスなどの難メッキ素材上でも、広範囲に無欠陥・超厚膜(1000μm以上)の切削性に優れたニッケルや銅メッキが可能です
    ハイトメック
     被覆性に優れた多孔質のセラミックス膜材料で、上記金属メッキと組み合わせ断熱層をもつ金型を提供できます。
    エムメムス/M−MEMS
     半導体フォトプロセスにより作られるパターン幅数μm〜、厚さ数十〜数百μmを可能にする微細三次元メッキ厚膜構造体です。さらに、独自のシード層作成技術により、アルミナ/窒化アルミなどの各種セラミック基板やガラスなどの任意の基板上にも作成可能で、緻密・低応力・高密着性などの特徴を有し、高信頼性を実現します。

  • 甲南発條株式会社
    甲南発條株式会社

    金属製品製造業

    初回認定:平成9年度
    更新認定:平成24年度
    “神戸のばね工房”です
    創業以来、他社が敬遠する高品質、高精度、小ロットの特殊仕様製品を専門に手掛けて来た“神戸のばね工房”です。
     機械加工では得られない精度も工程ごとに熟練作業者が指導し、出来映えを確認しながらすべての不適合箇所に修正を施すという工房的生産体制で品質の確保を行い、客先設計者の意図と要求を100%満たすことができる技術を継承し、構築して来ました。
     寿司に例えて同業他社を回転寿司とするなら、さしずめ弊社の製品は江戸前のにぎりというところでしょうか。
    試作や補修をはじめとする少量多種の製作ならぜひお任せください! 1本のばねより対応しております。

  • ジェミックス株式会社
    ジェミックス株式会社

    金属製品製造業

    初回認定:平成9年度
    更新認定:平成24年度
    大型溶接構造物の「全体焼鈍」
    当社は1967年に英国クーパーヒート社の技術を導入し、PWHT(溶接後熱処理)業界に参入。その後も技術研鑽に努め、我が国では初となる炉外全体焼鈍を手掛けました。1000tonクラスの大型機器や極厚・狭隘など難物PWHTにおいては、パイオニア,トップランナーとしての地位を築いております。
     電気抵抗ヒータ,燃焼バーナ,誘導加熱などの熱源と周辺技術(真空技術など)に精通し、また炉などの加熱装置の設計・製作 及び 工事請負や機材レンタルなどテンポラリな加熱を行っており、この組み合わせにより豊富なメニューのご提供が可能です。
     また東南アジアに当社現地法人を持ち、かつ英・米のパートナー会社と連携することで、高品質な加熱技術を世界中でご提供しています。

  • 新日本溶業株式会社

    金属製品製造業

    初回認定:平成27年度
    溶接を主体とした表面改質技術・耐摩耗技術
    最新の半導体レーザーを適用した肉盛溶接やPTA肉盛装置とロボットを組み合わせた自動化設備により、安定した品質を提供することにより高い評価を受けています。

  • 株式会社ニッセイ機工
    株式会社ニッセイ機工

    金属製品製造業

    初回認定:平成9年度
    更新認定:平成24年度
    箔・極薄板溶接・真空気密溶接受託加工
    精密溶接のパイオニアをモットーにステンレス・チタン・ハステロイ・インコネルなど0.03ミリから1ミリ程度の箔材料・極薄板材料の溶接加工を行っております。
     中でも突き合せ溶接加工は板金溶接とは一線を画し機械加工品の組立にもお応えできる精密溶接が得意です。
     気密性を重視しHeリークテストで真空気密の品質保証が必要な製品でご好評を得ております。

  • 日本ヴィクトリック株式会社
    日本ヴィクトリック株式会社

    金属製品製造業

    初回認定:平成16年度
    パイプラインを襲う大地震から『柳に風』で防御する確かな技術
    東日本大震災を契機として、水道をはじめ、あらゆるパイプラインの耐震性強化が全国的に緊急の課題とされています。
    パイプラインに於ける耐震化の要となるのが、伸縮可とう継手であり、この分野一筋に当社が昭和四年の創業以来、研究と多大な実績を重ねている中、今般、又更なる新技術を産み出しました。
     先の震災では液状化現象の影響で、管路上に想定を遥かに超える大きな伸び変位が生じ、被害を増大させた点に注目し、伸縮可とう継手の伸び吸収性能を、従来品の約10倍、1m以上の伸びを吸収する大伸長型の性能とし、且つ、その機構をコンパクトに収納することに成功しました。然も、管路に余分な力を与えずに動ける二重管型式の伸縮可とう継手一番の特長をそのまま生かす、画期的な技術です。

  • 日本ライニング工業株式会社
    日本ライニング工業株式会社

    金属製品製造業

    初回認定:平成9年度
    更新認定:平成24年度
    海水・飲料水・汚水・燃料輸送パイプ等に適用する各種防食塗覆装技術を保有しています
    弊社の防食技術は、戦前に旧海軍に防食材料を供給したことに始まり、これをベースに日本での水道用塗料の規格化がなされた。古い技術にも目を開き、自然にあるものを活用し、人手を掛けてでも、ゆっくりと低コストで出来る技術と施工法の確立をも目指したい。他方、新技術への取組みも鋭意行なっている。
     特に、人にやさしい省エネルギー・環境対応防食技術については、溶剤を使わない塗覆装法が新しい工法として認められ、東日本大震災後の復興資材用に採用されている。これは2液系ウレタンエラストマーで塗覆厚みを均一に塗装する技術があり、剥離しにくく耐久性の観点からも脚光を浴びている。

  • 株式会社布引製作所
    株式会社布引製作所

    金属製品製造業

    初回認定:平成9年度
    更新認定:平成24年度
    精密打抜スクリーン加工技術
    昭和19年の創業以来、パンチングメタル(精密打抜スクリーン)ひと筋の専門メーカーです。
     2000種以上の金型を始め、全てのプレス機も自社設計するなど、冶具・工具・計測器具に至るまで独自の製造技術の開発に注力し、小孔径・多孔・広幅・特殊形状のパンチングメタルの無限の可能性に日々挑戦しております。
     布引製作所のパンチングメタルは、全てお客様のニーズに応える受注生産です。
     設計から生産まで、一貫した製造工程から優れた製品が生まれます。
     用途も造粒機、粉砕機、濾過機、遠心分離機、脱水機、食品工業用等多岐にわたります。

  • 株式会社藤製作所
    株式会社藤製作所

    金属製品製造業

    初回認定:平成9年度
    更新認定:平成24年度
    ガス機器の設計開発製造に伴う燃焼技術と品質管理
    LPガス、都市ガスを燃料とするガス機器は環境の面からも注目されていますが、弊社は工業用の御客様の多様な品物を過熱するための装置の設計開発、組み立て、据付、メンテナンスを得意としており、特に燃焼技術を得意としております。
     ガス機器(特に業務用ガス機器)は安心、安全の品質管理が厳しく製造のための工場審査から製品審査までを長年にわたり達成してきた技術の蓄積にも優れています。

  • プレテック株式会社
    プレテック株式会社

    金属製品製造業

    初回認定:平成24年度
    順送型内ピアスナットかしめ、順送型内タップ、厚肉バーリング、複雑な曲げ部品の順送化
    スムーズな動きを確保するために高い精度が要求される部品、3次元的にねじれた複雑な部品、ナットをかしめる部品、ねじを切る部品等、あらゆる部品を順送化することを得意としております。順送型内でのナット組み付けやタッピングの先進的な技術を投入することで高品質・低価格を実現し、これらをうまく組み合わせ、材料でナット形状を作ったのが厚肉バーリングとなっています。厚肉バーリングは、絞り加工の技術が基本となり、塑性変形を積極的に活用することで生まれるもので、通常のバーリングよりもかなり厚みを確保したものとなっています。今後ますます低価格、軽量化が求められていく自動車業界において、必須の部品になっていくと思います。

  • マヤ工業株式会社

    金属製品製造業

    初回認定:平成28年度
    創業以来、80年以上金切鋸刃製造に専念 電動鋸用の鋸刃で国内市場シェアトップクラス
    当社は1934年に神戸市内で創業して以来、金切鋸刃製造に専念し、現在まで80年以上にわたり鋸刃製造における技術と経験を培ってきました。それらを生かして改良を続け、一歩一歩切断性能の優れた製品を提供してきました。

  • 山城機工株式会社

    金属製品製造業

    初回認定:平成27年度
    医療・航空機用小型部品の精密マシニング技術
    小型で精密な機械部品製作が得意です。開発段階から相談に乗る提案型の部品作りをしています。

  • ユニタイト株式会社
    ユニタイト株式会社

    金属製品製造業

    初回認定:平成9年度
    更新認定:平成24年度
    様々な鍛造技術をベースに新たな締結を発想する!
    @冷間鍛造・熱間鍛造・機械加工という多様な設備を保有し、それらの加工技術を融合することで、あらゆる産業分野に幅広いサイズのねじ部品、機能部品を供給しています。
    A弊社製品の技術開発コンセプトは、ねじの締結だけに拘らない、フレキシブルな発想により、締結構造を創りだすことです。確実な締付機能に省力化の要素を加えた、環境にやさしい継手・締結金物を提供しています。

  • 伊福精密株式会社
    伊福精密株式会社

    機械器具製造業

    初回認定:平成13年度
    更新認定:平成25年度
    最大より、最高を目指す!
    高精度の部品加工が得意分野です。素材は選びません、超鋼材から樹脂系材までトライします。特に曲線加工の設計値狙いには自信があります。
     トロコイド曲線、サイクロイド曲線のトレース精度では5μ以下(社内実績値)も可能です。又お客様の要望を最大限に取り入れ、試作開発コストと量産コスト低減にも必ずお答え出来る様に、冶工具だけでなく自動化設備・省力化設備も充実しています。測定機器は、毎年の厳格な校正機関でのトレーサビリティはもちろん、最善の測定機器にて工程内・検査部門共に対応させて頂きます。
     自動車用焼結製品の試作・量産、各種特殊産業部品、輸送機器部品から半導体製造装置、医療関係金属部品、航空機部品、原子力部品関係等様々な分野の高精度部品の実績を持っています。

  • 株式会社河田鉄工所
    株式会社河田鉄工所

    機械器具製造業

    初回認定:平成24年度
    球面や段付等特殊な研削技術
    ・球面加工分野を得意とし2〜3μmの許容精度でも量産生産にも対応できる技術・能力を持っている。
    ・研削技術、公差±0.003の精度で長尺物を歪み無く段付研磨できる。
    ・マシニングセンター用治具の自社開発。

  • 神戸ステンレス株式会社
    神戸ステンレス株式会社

    機械器具製造業

    初回認定:平成11年度
    更新認定:平成24年度
    小物から大物製品まで「低コスト」「短納期」「高品質」でステンレス鋼材を主とした切断加工販売のトップランナー
    神戸ステンレス株式会社は、昭和33年創業以来、各種ステンレス鋼材を主とした切断加工販売のトップランナーとして、切断加工技術の向上と堅実な経営をモットーに、小物から大物製品まで、「低コスト」「短納期」「高品質」で、お客様に満足戴ける企業を目指しています。
     工場設備としましては、ウォータージェット切断機3台、最も切断速度が速いプラズマ切断機4台、より切断精度が高いレーザー切断機2台、シャーリング切断機5台、バンドソー7台を保有し、各種設備の特性を組合せ、蓄積した技術を駆使し、お客様のニーズに合った最適な切断加工を提供いたします。

  • 神戸造機株式会社
    神戸造機株式会社

    機械器具製造業

    初回認定:平成11年度
    更新認定:平成24年度
    最新の工作機械設備と技能士による高品質とローコスト生産
    当社は金属機械加工専門として65年以上の歴史を経て、現在はCNC旋盤、竪型及び横型マシニングセンター、複合加工機等の工作機械32台(2012年現在)を有効に稼働させるために、夜間無人化システムを構築し人件費の削減によるコストダウンを行っています。
     また、正社員の半数以上が国家資格の技能検定資格を有してその技能士による加工時間の短縮、治工具類の設計・製作等、常にカイゼンを推進し多品種少量生産に対応しています。
     品質においては2009年にISO9001の認証取得し運用実施することによって高品質を維持しています。

  • 三協精工株式会社

    機械器具製造業

    初回認定:平成27年度
    中ぐり加工、シェーパー加工等に特化した特殊加工
    素材から完成までの一貫生産が可能です。
    汎用の横中ぐり盤を使いこなし、半割れ軸受けの一体加工を得意とし、状況に応じた刃物を作り、加工困難なボーリング加工、フェーシング加工に優れています。

  • 株式会社ジェイテック
    株式会社ジェイテック

    機械器具製造業

    初回認定:平成12年度
    更新認定:平成24年度
    「考える切削 : iMachining」
    ひとりひとりが切削における治具、工程について考え知恵をだしあって、製品を完成させています。
    J.TECの「考える切削」を紹介します!
    @中大物異形鋳鉄部品の精密加工技術
     自社で製作した専用工具と、専用治具により省工程、省段取を実現し、長時間自動運転を可能にした生産技術
    A研磨専用機を用いない仕上げ(面粗度)技術
     通常の旋盤加工だけでは不可能な面粗度(Ra : 0.63以下)を実現した研磨ホルダーでの仕上げ技術
    B特殊ツールの設計製作技術
     市販ツールでは切削が難しいワークにおいても特殊ツールを自社で設計製作し、切削する技術

  • 株式会社正真鉄工所
    株式会社正真鉄工所

    機械器具製造業

    初回認定:平成21年度
    『発想』を豊かにものづくり!
    現在の工作機械の最先端加工機とされる『同時5軸マシニングセンタ』をいち早く導入し、導入後10年間に蓄積された経験・知識・アイデアは大きなアドバンテージとなっています。
     また、工作機械発祥の地であるドイツ製の5軸マシニングセンタにこだわり、その歴史、生い立ちを理解することで初めて機械の能力を十分に引き出すことができると自負しています。
    そして、更なる強みは確かな『技術力』によって生産される製品の品質保証体制と生産管理システムの融合により、確かな品質を安定供給することをお約束します。
     JIS Q 9100【航空・宇宙・防衛マネジメントシステム】および ISO9001認証を取得しています。

  • 株式会社田中鉄工所
    株式会社田中鉄工所

    機械器具製造業

    初回認定:平成20年度
    必要な部品を必要な数量だけ必要な時にお届け出来るシステムです
    4台の5軸制御マシニングセンタと140面のパレットマガジンにより、24時間無人運転が可能になり、汎用品の量産から、複雑形状の短納期試作品まで、自由自在に対応いたします。
     日替わりメニュー生産に最適です。

  • 株式会社中谷鉄工所
    株式会社中谷鉄工所

    機械器具製造業

    初回認定:平成19年度
    中型・大型精密機械加工が 得意!
    ・中型、大型精密機械加工を得意としていますが、重量のある物、2つ割れや製缶物などの歪みのある製品、また難削材で薄肉の製品といった難加工の精密機械加工を行っています。
    ・ターニング、マシニング、ボール盤などの機械を有していますので、中型、大型製品の素材から組立前までの一貫生産を行うことができます。

  • 日本ジャバラ工業株式会社
    日本ジャバラ工業株式会社

    機械器具製造業

    初回認定:平成13年度
    更新認定:平成25年度
    ジャバラ業界のリーディングカンパニーです!
    当社は1960年に日本で初めてジャバラを製造・販売したメーカーとして、創業以来ジャバラ業界のリーディングカンパニーとして、常にジャバラの「新しい可能性を開拓」してまいりました。
     長年の経験や知恵、パテント取得件数73件に裏打ちされた技術力やノウハウに加え、最大の強みは様々な種類のジャバラを自社生産できることです。製品は全て完全受注生産であり、世界市場の変化、お客様のご要望にぴったり合った製品をご提案できます。

  • 株式会社前田精密製作所
    株式会社前田精密製作所

    機械器具製造業

    初回認定:平成9年度
    更新認定:平成24年度
    設計・部品加工・組立調整までの一貫生産
    精密小型歯車の製作(JIS規格・AGUM規格・DIN規格の高精度歯車)
     平歯車・ヘリカルギヤ・内歯車・傘歯車等・ウォーム及びウォームホイル・ラックギヤ-等、モジュール0.15〜5.0まで、DP規格も歯切り可能。
    各種歯車機構(高精度減速機・歯車機構)の設計・部品製作・組立調整までの一貫製作
    精密小型部分品の製作
     米粒大のサイズからの小物精密部品加工、高精度精密旋盤での精密切削加工、横型マシニングセンターでのアルミ高速切削、5軸マシニングセンターでの複雑形状の切削加工、円筒研削・平面研削での精密加工。
    単品から中量生産までに対応可能です

  • ミツ精機株式会社
    ミツ精機株式会社

    機械器具製造業

    初回認定:平成9年度
    更新認定:平成24年度
    航空機部品・医療機器部品を始めとする難削材の機械加工
    当社は創業80年を迎え、国家技能検定取得率83%の技能集団です。5軸MC機・複合加工機をはじめ、工具研削盤等豊富な機械を揃え、精密加工を得意とします。
     精密部品加工で0.05gという超軽量部品から、1tにも及ぶ重量級の部品が加工できる業界無比の生産技術力を持ちます。
     また、部品加工のみならず、アッセンブリーまで含めた一貫した生産体制の中で、高品質な製品をお届けします。

  • 奥井電機株式会社
    奥井電機株式会社

    電気機械器具製造業

    初回認定:平成9年度
    更新認定:平成24年度
    高度な技術・品質を誇る一貫生産体制
    当社は、1926年(大正15年)の創業以来、制御技術のプロフェッショナルとして、あらゆる産業、公共施設の電気制御を担い、高度な技術・品質を誇る一貫生産体制を確立しています。
     ISO9001認証取得による品質保証体制で、原子力を含む発電プラント、公共施設、各種産業プラント及びメカトロ製品など、社会基盤に関わる様々な制御施設等を受注開発し、「技術・品質重視型企業」として高度な技術と品質で業績拡大に努めています。
     公共上下水道、排水処理設備及び発電所等に超音波センサー、濃度計、レベル計、界面計などのシステムを多数納入しています。
     また、奥井電機の「O(オー)」シリーズとして、OLF(オルフ)(アルコール浸漬式の急速液体凍結機)、OMS(オムス)(汎用起動盤)、OSV(オスヴィー)(汚泥容量/汚泥容量指標測定装置)を発売しております。

  • 慧通信技術工業株式会社

    電気機械器具製造業

    初回認定:平成28年度
    すべてのエネルギー消費者を、エネルギー生産者に様々な分野で活躍が期待されるオフグリッド技術
    当社のオフグリッド電源、パーソナルエナジーは定周波数、定電圧、高出力、長時間稼働、長期耐久性を実現する画期的な「常時安定化電源」です。場所を選ばず設置しやすい太陽光発電などを主電源に、当社が培ってきたエネルギーロスの少ない直流高圧送電技術を駆使。万が一の停電時や瞬停など、電力会社が供給する電気の質が劣化しても、整流化された高品質な電力を安定供給できるものです。

  • 株式会社ケー・シー・シー・商会
    株式会社ケー・シー・シー・商会

    電気機械器具製造業

    初回認定:平成12年度
    更新認定:平成24年度
    視認性を強みに、モザイクパネルのトップメーカーとして躍進!
    給電制御所や工場、交通機関の運行管理などの現場で活躍する「モザイク式監視表示システム」のトップメーカーとして市場を開拓し続けてきた。技術革新により、表示分野においてはプロジェクタやFPD(フラットパネルディスプレー)がシェアを伸ばす中、同社のシステムは「人間の目で監視するには最適」と顧客から高い評価を得ている。

  • 神戸インターナショナル株式会社
    神戸インターナショナル株式会社

    電気機械器具製造業

    初回認定:平成10年度
    更新認定:平成24年度
    自社開発生産管理システムにより少量多品種に適応
    当社では、高耐候で環境に配慮した技術で、シャンデリア、スタンド、ブラケット、庭園灯、ポール灯、埋設器具、水中照明などの、さまざまな照明器具の設計・製造を行っており、長期間、安全に使用いただけることを第一に考えております。しかしながら、最近では一般に多品種となり、さらに構造特注、塗装仕様等の顧客ニーズが多様化しており、ますます少量多品種が加速しております。これらに適応するため、当社では生産管理システムを自社開発し、ISO9001と融合させ、実際のオペレーションに則した基軸となるシステムを継続的に改善して運営しております。したがって、たとえ少量多品種であっても、データに裏付けされた、迅速できっちりとした設計・製造が可能となっております。

  • 新光電機株式会社
    新光電機株式会社

    電気機械器具製造業

    初回認定:平成9年度
    更新認定:平成24年度
    タフな変位センサ = LVDTなら新光電機にお任せ!
    弊社は、LVDT(差動変圧器)の専門メーカーとして50年を超える歴史を持ち、LVDTの設計・製造に関する豊富な技術とノウハウを蓄積しています。今では、多くのお客様からLVDTなら新光電機と言っていただけるまでになっております。LVDTは、コイルの相互誘導作用を応用していることから、比較的構造が簡単であり、耐振動、耐衝撃、耐環境に優れています。このため信頼性が高く、長寿命でメンテナンスフリーなどを特長としています。したがって、ランニングコストを含めたトータルコストの面でもメリットがあり、数ある変位センサの中でも有力な選択肢のひとつとなっております。変位センサをお探しのときは、ぜひ新光電機のLVDTをお考えください。

  • 日本ジッパーチュービング株式会社
    日本ジッパーチュービング株式会社

    電気機械器具製造業

    初回認定:平成18年度
    配線結束保護チューブ、EMI 対策部品を中心に熱対策、軽量化など
    当社では関連会社が有する国内外の約300 社の仕入れ先より、ケミカルから電子材料まで幅広い素材提供を受け、国内外の化学メーカーの最新情報を独自に取得しています。
     配線結束保護チューブ、EMI 対策部品を中心に熱対策、軽量化など各分野の技術と情報を集結し、現在のあらゆるニーズに応える複合製品の企画・開発・製造を行っています。
     また、お客様からの緊急の要請にも応えられるよう、特にEMI対策商品では供給のスピードを重視し、短納期での供給体制を整えています。

  • 阪神機器株式会社
    阪神機器株式会社

    電気機械器具製造業

    初回認定:平成17年度
    大手メーカー製品製造で長年培ったモノづくり力!
    @プリント基板
     高品質・短納期・多種品、少ロット・低コストを柱に電子回路設計から試作、量産を含む幅広い基板製作。
    A制御盤・配電盤
     各種設計から、部品調達・組立・配線・試験までを一貫して実施。
    B板金、塗装
     板金構造物設計・製造;t1.2〜t20.0、外装用プレス成形加工品;t1.2〜t3.2まで対応可能。
     自社設計の塗装/溶接ロボット等生産設備、3次元測定器の導入で新機種にも柔軟に、高品質を約束致します。

  • 株式会社村元工作所
    株式会社村元工作所

    電気機械器具製造業

    初回認定:平成17年度
    ものづくり総合力=「一貫同期生産」×「グローバルネットワーク」
    一貫同期生産
     「部品」と言う意識から、「製品」と言う考え方へ。公差の数値を満たすだけの部品を供給するのではなく、完成品としても確実に機能する製品をつくるために村元グループがたどりついた答えは、一貫同期生産による”つなぎ目のない”ものづくり。品質面、コスト面、リードタイムにおいても大きなメリットを生み出します。
    グローバルネットワーク
     日本、アジア、ヨーロッパ、アメリカの世界四極の生産体制で世界のどこでも一貫同期生産による高品質製品を安定供給。販売戦略の変化や為替の変動なども柔軟に対応し、お客様の生産活動を力強くサポートします。

  • 明興産業株式会社
    明興産業株式会社

    電気機械器具製造業

    初回認定:平成9年度
    更新認定:平成24年度
    総合力で!
    直圧成形・射出成型・回転成形及びプラスチック・炭素繊維加工、電力・車輌用の電気機器の組立(遮断器・配電盤・
    ツナギ線・ワイヤーハーネス)、三次元CADによる機械設計、電子・電機設計、デザイン等、総合力で開発試作の受注及び自社製品の開発を行っています。
     更に、コンピューター販売・メンテナンス・ソフト開発等も行なっています。

  • 旭光電機株式会社
    旭光電機株式会社

    電子部品・デバイス・電子回路製造業

    初回認定:平成17年度
    独創の先端技術とコントロール技術
    当社は日本で初めて自動ドア用コントローラーを開発して以来、常に独創的な開発テーマを掲げ、生活における安全性と快適性の向上に努めてまいりました。またセンサーとコントローラーの進歩、高度化を担うべく、積極的な投資を行い、より高い品質の製品をより安価に提供できる体制づくりにも取り組んでいます。さらに自動ドア、鉄道、船舶の分野で培ってきた要素技術は、食品サービス分野、福祉分野などにも応用され、より安全で快適な暮らしを支えるために、着実に成果をあげつつあります。これからもお客さまが真に望まれるセンサーとコントローラーの開発・供給に、全社一丸となって努力を続けてまいります。

  • 株式会社坪田測器
    株式会社坪田測器

    電子部品・デバイス・電子回路製造業

    初回認定:平成25年度
    高い技術に裏付けされた、産業機器の多品種微量生産
    ・多品種微量生産(1個生産から対応可能)で、月500機種の生産に対応出来る柔軟な生産体制と、産業機器製品で培われた高い技術力で、安心と信頼をご提供します。
    ・中小零細企業のネットワークを構築し、技術的に解決が困難な課題を高い技術力で解決します。
    ・長年蓄積された生産技術のノウハウで、基板・制御盤の設計・部品調達から対応出来ます。
    ・独自の教育訓練システムとデータ分析により、安定した品質で製品を実現出来ます。

  • 東洋電機株式会社(第2工場)
    東洋電機株式会社(第2工場)

    電子部品・デバイス・電子回路製造業

    初回認定:平成12年度
    更新認定:平成24年度
    豊富な経験、確かなモノづくり!
    当社は創業以来、メカトロニクスを中軸とする先端技術を支えるプリント基板の製造を事業の柱とし、産業用に特化したその他各種電子機器ユニットの製造組立に携わり、40年以上多様な顧客要求に対応してきた経験・実績を基盤として、"確かなモノづくり"への挑戦を続けています。
     あらゆる産業用機器に要求される長寿命を支え、多品種少量生産に対応し、機器の実使用相当の環境条件(温度変化)下での性能を評価する検査システムを確立する一方、環境にやさしい鉛フリー半田への移行、基板小型化に対応したBGAタイプ電子部品の実装など実装技術に影響のある変革に対応するため、表面実装設備、自動半田槽、X線検査装置等の最新鋭設備への更新、導入を図り、製造力、品質力、対応力を高めて、あらゆる顧客の要求に応える体制を確立しております。

  • 上村航機株式会社

    輸送用機械器具製造業

    初回認定:平成28年度
    陸・海・空用ガスタービンエンジン部品のサプライヤー 航空宇宙分野向け生産技術と国際的品質管理体制の構築
    1987年に有限会社上村製作所のガスタービン製品製造部門が独立して設立。1990年に5カ国共同開発のV2500ターボファンエンジンの部品加工以来、2005年から川ア重工業を通じて航空用ガスタービン部品加工を開始しました。

  • 株式会社オオナガ

    輸送用機械器具製造業

    初回認定:平成28年度
    脚部品からエンジン部品まで航空機部品加工で技術力・品質力を高める
    航空機脚部品は超高張力鋼が多用されていますが、さらに重量軽減が求められるため、薄肉での切削加工は容易ではありません。当社では硬くて薄肉の部品加工で20年ノウハウを積み重ね、最適な切削条件での安定加工を実現しています。

  • 株式会社カコテクノス
    株式会社カコテクノス

    輸送用機械器具製造業

    初回認定:平成11年度
    更新認定:平成24年度
    鉄道車両用ブレーキ・安全装置等「止める」装置に関する高度な技術力並びに特色ある製品づくり
    新幹線をはじめとする鉄道車両用ブレーキ装置や保安装置など信頼性と安全性が求められる主に「止める」装置を社内で設計から製造・試験まで実施しています。「止める技術」は下記の1.〜6.の一貫連携生産技術です。
    @構造設計(防水、防塵、耐久、耐振設計)
    Aハードウエア設計(アナログ、デジタル、マイコン設計)
    Bソフトウエア設計(各種マイコン組込みソフト設計)
    C基板設計
    D製造技術(機械、板金、溶接加工、電子基板実装、電子・電気組立)
    E試験技術(高圧・低圧電気取り扱い、電子回路試験、機械検査)

  • 株式会社兵庫精密工業所

    輸送用機械器具製造業

    初回認定:平成27年度
    輸送機器用高精度部品の一貫生産技術
    各種材料手配から完成品に至るまで一貫した加工を行い、試作段階では試作メーカー並みの短納期対応を実行しています。要求精度がμ単位の製品でも、高精度加工機と測定器を駆使して最速で製品実現を可能としています。

  • 有限会社松本工作所

    輸送用機械器具製造業

    初回認定:平成25年度
    どんな加工もお任せ下さい
    難削材、超精密部品の特殊加工に特化しております。
    複雑な形状の物、精密さの要求される物、どのような部品ワークでも加工が可能です。加工の素材も一切選びません。
    様々な加工に対応できる機器も充実しており単品での注文や短期間での納品等、きめ細かく対応致します。

  • 安福ゴム工業株式会社
    安福ゴム工業株式会社

    輸送用機械器具製造業

    初回認定:平成14年度
    更新認定:平成25年度
    良いものを早く安く造る技術
    当社では、ゴムの配合から社内で行っており、「試作から量産まで」一貫した品質管理の下、生産を行っております。
     特に、形状複雑なDuct 類や特殊材質を使用したGasket・O-ring等のゴム高機能部品並びに各種インサート成形品の量産化に多くの実績を持ち、ゴムの応用としてのエラストマー成形を得意としています。
     また、2008年にはテクニカルセンターを完成、各種分析装置・物性測定機器・3次元測定器等を揃え、材料分析や材料開発に関しても技術力を発揮出来る環境が整っています。

  • 株式会社OKAMURA
    株式会社OKAMURA

    はん用機械器具製造業

    初回認定:平成17年度
    設計から製造、組立までの社内製作による‘ものづくり’
    産業用・発電用機械の設計から製造・加工・組立まで社内一貫体制による‘ものづくり’を進めています。
    24時間空調管理による高精度の精密機械加工を行い、防衛航空宇宙品質マネジメントシステム認証(JISQ9100:2009)の技術力を有し、4軸・5軸加工を得意としています。
     水処理プラント向け装置・設備の設計・製作だけでなく、効率よく液体を流すための配管設計をはじめとして、海水淡水化プラント向け製品の製作や各種パイプの調達を通して、水処理プラントをトータルにサポートしています。

  • 関西真空株式会社
    関西真空株式会社

    はん用機械器具製造業

    初回認定:平成13年度
    更新認定:平成25年度
    持てる技術に 情熱とスピードを付加し お客様の信頼を!
    真空ポンプ・バルブでの真空技術、省力機器・自動機での機械技術、焼結・焼鈍の熱処理技術、搬送ラインコンベヤ
    の移送技術、などの各技術を融合させた総合技術力で、産業界の多岐に亘るニーズにお答えします。
     「高品位の製品を素早く的確に!」をモットーに、日々研鑽を重ね、顧客満足と信頼を頂けるよう努力を続けております。

  • 株式会社千代田精機
    株式会社千代田精機

    はん用機械器具製造業

    初回認定:平成9年度
    更新認定:平成24年度
    高圧ガスを安全に供給するために決して妥協は許されない!
    多くの企業で使用されております高圧ガスは、気体や液体の状態で高圧容器に充填されています。これらの高圧ガスを安全に取り出し供給するには、ガスの物理的・化学的性質に関する知識はもちろん高圧のガス圧力を減圧調整する技術、さらに液化ガスを気体に変化させる熱交換技術など、設計・製造に特殊な知識と技術が必要です。
     いずれも高圧ガスに使用されるモノであるが故に、絶対に安全には妥協出来ません。この高圧ガスを制御する技術に弊社は優れています。

  • 東亜機械工業株式会社
    東亜機械工業株式会社

    はん用機械器具製造業

    初回認定:平成9年度
    更新認定:平成24年度
    “独創の開発技術で未来を拓く”技術者集団
    穀物貯蔵サイロ設備・飼料・製油・製粉等の製造プラントを中心に、設計・製作・施工・メンテナンスまで一貫したサービスを提供させて頂いています。
    特許関係
     バケットエレベータの残留粉粒物回収装置  特3793151
     コンベヤのスライド式ゲート開閉機構、及びそれを備えるコンベヤ  特4898769      他出願中2件

  • 株式会社ネリキ(神戸工場)
    株式会社ネリキ(神戸工場)

    はん用機械器具製造業

    初回認定:平成11年度
    更新認定:平成24年度
    顧客のニーズに対して高度な技術力で応える高付加価値製品
    近年、高圧ガスは多くの業界で多種多様な用途に利用されるようになり、それに応じて、高圧ガス容器用バルブにもそれまでにはなかった機能、性能が要求されています。それらの要求をカタチにし、それを高い品質レベルで製造することが当社の使命と考えています。ユーザの声に耳を傾け(そこにこそ新製品のヒントが隠されている)、どんな要求にも全力で取り組み、全社一丸となって、より使いやすく、より安全なバルブづくりに取り組んでいます。これまで、開閉のみの単一機能に加え、圧力制御機能・流量制御機能・容器内純度保持機能などの複合機能をコンパクトに収納した高性能バルブなど、他社にない高付加価値製品やサービスを提供して参りましたが、今後も、その路線を変えることなくものづくりに勤しんでいきます。

  • 兵神装備株式会社
    兵神装備株式会社

    はん用機械器具製造業

    初回認定:平成9年度
    更新認定:平成24年度
    様々な性状の液体をお客様の要求通りに供給する技術
    @高粘性液や低含水率液、あるいは固形物を含む液、気泡を含む液など、様々な性状の液を送れます。
    A吐出量は常に一定で、流量変更も瞬時に行えます。
    B省エネかつ静音で、粉塵も騒音も悪臭も外部に漏らしません。

  • 株式会社アルファ技研
    株式会社アルファ技研

    生産用機械器具製造業

    初回認定:平成20年度
    電気中和・電気分解の技術
    産業用冷却システムや大空間を扱う空調では、冷却水はクーリングタワーで放熱されますが、水の蒸発によって水中の溶存物質の凝縮が起こります。アルファ技研では、電気中和、電気分解の原理で、水から水素イオンと水酸イオンを生成。溶存している無機塩類・シリカに作用して無害な化合物を作り出す技術を確立しています。すべての化学反応を水由来の物質だけで実現する極めて環境負荷の少ない水浄化システムが特徴です。

  • エスアールエンジニアリング株式会社
    エスアールエンジニアリング株式会社

    生産用機械器具製造業

    初回認定:平成9年度
    更新認定:平成24年度
    次代を担う最先端技術が高品質と共に!
    当社は、永年培った高度な油圧・空圧・水圧技術とメカトロニクスのコンビネーション技術や電磁・永電磁技術から生まれたオリジナル製品の開発ノウハウを有しています。
     この製品開発を支える優れた生産・品質体制と自社工場での高精度加工を含む生産技術力で各産業の生産設備の省力化・自動化に広く貢献しています。

  • 近畿工業株式会社
    近畿工業株式会社

    生産用機械器具製造業

    初回認定:平成17年度
    「砕く・剪る・選ぶ」で再生資源技術に挑む
    火力発電所で使用する石炭の粒度調整、山から切り出した岩から道路用骨材製造、海洋埋立・地盤改良工事の杭打ちなどインフラ整備に使用される装置、家庭ごみや産業廃棄物まで様々な廃棄物を適正処理・再資源化する環境・リサイクル関連装置を製造しています。
     あらゆる資源の有効活用や再生利用に近畿工業の「砕く・剪(き)る・選ぶ」技術が活用されています。

  • 日下部電機株式会社
    日下部電機株式会社

    生産用機械器具製造業

    初回認定:平成9年度
    更新認定:平成24年度
    電縫管製造プラントのスペシャリスト
    プラント設備、特に電縫管製造プラント設備の設計製造から現地試運転までを一括して提供することができる世界でも数少ない会社です。自社内にプラント設計スタッフ、製品加工組立工場、およびプラント立ち上げスタッフを有し、徹底した製品の品質管理を可能にしております。
     電縫管製造プラントは、ロール成形技術、高周波溶接技術、切削技術など各要素技術の集合体で、それら要素技術をいかに上手に組み合わせてプラントを完成させていくかが、メーカーに求められる技術となります。弊社製品は世界28ケ国でお使い頂いており、そのほとんどが商社等を径由しない直取引となっており、顧客のニーズを直接吸収することができます。アメリカ、インドには100%自社資本の子会社を有し、営業活動並びにアフターセールスサービスを行っております。

  • 株式会社コーセイ
    株式会社コーセイ

    生産用機械器具製造業

    初回認定:平成18年度
    人と機械で作る金型部品
    焼入れ材の加工、超硬材の加工をいずれも高精度での加工ができます。
     プラスチック製品を作る為の金型心臓部の加工に取り組んでいます。

  • コーベックス株式会社
    コーベックス株式会社

    生産用機械器具製造業

    初回認定:平成10年度
    更新認定:平成24年度
    真空を活用した、特許技術の製品化!
    ヒートパイプ構造を技術採用したクリーンジャパン大賞受賞製品『溶剤再生装置CLEAN−ACE100シリーズ』
     有機溶剤を加熱蒸留する際に、局部加熱の無い安全な構造体にすることで、安全で操作性の優れた小型蒸留装置を開発しました。
    他社にない、特許技術を採用した、
    日本発明大賞 考案賞受賞製品『真空蒸留連続回収装置CLEAN−ACE800シリーズ』
     真空技術の応用により、インクや顔料・粘着剤を含んだ汚れた洗浄液を連続的に、且つ、低温処理で安全に蒸留再生が出来る事を実現しました。
    日本発明大賞 松原発明功労賞受賞製品『真空洗浄装置CLEAN−ACE400シリーズ』
     真空技術の応用により、従来と比べて、装置本体をコンパクト化・価格の低下を実現しました。

  • 株式会社コスメック
    株式会社コスメック

    生産用機械器具製造業

    初回認定:平成9年度
    更新認定:平成24年度
    高能力・高精度・高剛性をコンパクトに!
    当社は「高能力・高精度・高剛性をコンパクト」に内蔵した油空圧機器を商品化する技術に優れています。すべての商品に独自の技術と豊富な経験を詰め込み、お客様のモノづくりにおける「難しい」を「当たり前」に変えることに取組み、具現化し続けています。
     高精度を要する加工において工作物のビビリを押さえるために開発した「世界初採用の機構によるワークサポート」、数ミクロンの繰り返し精度で位置決めを可能にする機器、高能力・高寿命なエア機器等でお客様のモノづくりに貢献しています。

  • サイトウエンヂニアーズ株式会社
    サイトウエンヂニアーズ株式会社

    生産用機械器具製造業

    初回認定:平成13年度
    更新認定:平成25年度
    各種素材に深絞りエンボス加工や穴明きエンボス加工が可能(加工機)
    「深絞りエンボス加工」や「穴明けエンボス加工」に代表される自社特有の技術により平滑面状シート等の素材に特徴的な凹凸起伏面を施し、より付加価値の高いエンボス製品の生産が可能な設備を開発しました。
    @深くダイナミックな「深絞りエンボス加工」や深く緻密な「小ピッチ深絞り加工」、更には深さ10〜20mmクラスの「超深絞り加工」が可能です。
    A対象素材は、アルミ・ステンレス・チタン・銅・鉄等の金属板・箔、樹脂フィルム・シート、不織布、発泡シート、紙、繊維、軟質木材、皮革、金網 等、非常に多彩です。
    Bエンボス加工と同時に凹凸の先端や側面に穴(多孔)を明ける事が出来ます。
    熱、光、音、摩擦等の分野においてこの穴によって生じる画期的な効果の活用が期待できます。

  • 株式会社佐野鉄工所

    生産用機械器具製造業

    初回認定:平成27年度
    NC横型中ぐり盤を主力としたチタン等の特殊な部品の加工
    素材調達から製缶・溶接を含む機械工完成までを、県外を中心とした幅広いネットワークを用いた調達力と、自社内独自の機械加工生産を駆使し、大型・中型部品の少量多品種品を、高品質・短納期で提供し続けることが可能です。

  • 昭和精機株式会社
    昭和精機株式会社

    生産用機械器具製造業

    初回認定:平成20年度
    電機・電子・空圧・油圧制御機器のト−タルメ−カ−
    当社は1947年創業以来、日本国内のみならず海外の産業機械メーカーと数々の交流を重ね、独自の電機・電子制御機器及び空圧・油圧機器に関する技術を培って参りました。
     電子制御機器の部門においては、コンポーネント全体のハード設計及びそれらを動作させるためのソフト設計を行い、空圧・油圧制御機器の部門においては、標準品以外の客先仕様に基づく製品を日々開発しております。
     小企業ならではの“細やかに、迅速に”をモット−に顧客満足を追求し、多品種少ロットで“カスタマイズ製品”の対応を得意としています。また、全部門でオリジナルの製品ラインナップを数多く揃え、お客様にご選定頂けるシステムを構築しています。

  • 神港精機株式会社
    神港精機株式会社

    生産用機械器具製造業

    初回認定:平成11年度
    更新認定:平成24年度
    真空技術をコアテクノロジーとしてECOを追求!
    独自開発のPIG放電型プラズマCVD装置は、低温、高成膜速度で表面平滑なダイヤモンドライクカーボン膜(DLC)が低コストで形成できます。真空半田付装置は、電気部品の接続に使う半田の中にボイド(空隙)を発生させることなく接続することができる高性能な装置です。また、これまで半田付に必要不可欠であった環境負荷の大きいフラックスを使用することなく、環境にやさしい装置でもあります。真空半田付装置は、真空技術を用いた高性能で環境にやさしい”エコスゴイ”装置です。第2回「ものづくり日本大賞」優秀賞をいただいております。
     クリーンな真空が得られるドライポンプには、独自開発の面シール構造を採用したスクリューロータを用いているため、吸入物に対する高い排出性と耐久性があり、日本機械学会関西支部より技術賞をいただいております。

  • 株式会社水登社
    株式会社水登社

    生産用機械器具製造業

    初回認定:平成21年度
    建設機械・プラントの配管に関わる設計〜製作〜組立までのサービスを全世界へ提供
    建設機械やプラント設備における配管の製作工程である素管の切断から曲げ・溶接・酸洗・塗装を一貫して社内にて行えることのみならず、設計ならびに組立を行っています。
     また中国においても設計・製造の拠点があり、日本のみならず世界へサービスの供給を行っています。

  • 永田醸造機械株式会社
    永田醸造機械株式会社

    生産用機械器具製造業

    初回認定:平成9年度
    更新認定:平成24年度
    醸造機械のパイオニア
    当社は、これまで醸造用機械のパイオニアとして、多くの新しい技術を開発し、多数の特許を取得。
     時代を先行する画期的な製品を生み出し、全国の酒造・味噌・醤油メーカーに提供してきました。

  • 日本ノズル株式会社
    日本ノズル株式会社

    生産用機械器具製造業

    初回認定:平成9年度
    更新認定:平成24年度
    巧みのこだわりで生み出す、超微細精密加工技術
    ・独自の加工技術により、金属に最小16μ(人の髪の毛の4分の一の細さ)の孔加工が可能です。
    ・単なる微細加工部品メーカーでなく、ユーザー様の問題点やニーズにユニークな提案でお応えします。
    ・寸法精度と面粗度を同時に確保する加工が出来ます。
    ・超狭ピッチで密度の高い孔加工が可能です。

  • 株式会社福原精機製作所
    株式会社福原精機製作所

    生産用機械器具製造業

    初回認定:平成9年度
    更新認定:平成24年度
    開発力は企業力
    丸編機で製造される編地は、伸縮性に富み、さらにソフトな風合いで、インナーウエアやベビーウエアには欠かせません。
     また、ファッションのカジュアル化が台頭する中で、豊富な素材、柄が選択でき、カジュアル性に富んだアウターウエアも今日のライフスタイルの多様化にマッチし、ますますニーズが高まっています。
     「ニット工場に当社の丸編機があることが、そのまま品質保証となる」とさえ言われています。
     世界のニット製品の品質を支えているのが、当社の技術です。

  • マーテック株式会社
    マーテック株式会社

    生産用機械器具製造業

    初回認定:平成18年度
    独自の固有技術で 安全・安心を売る マーテック吊り具
    当社の主力生産品クレーンフックは、強靭な耐久性・過酷な作業環境に耐えることを要求されている建機大手9社様より、油圧ショベル移動式クレーンの重要保安部品として、あらゆる角度からの厳しい品質監査を得て、品質認証をいただいております。

  • 和田金型工業株式会社
    和田金型工業株式会社

    生産用機械器具製造業

    初回認定:平成19年度
    3次元CAD・CAM技術とゴム・プラスチック・ブロー成形金型技術
    1922年(大正11年)に神戸市内でゴム用金型業を創業して以来、日用品から家電、自動車まで様々な分野で、ゴム型、プラスチックのブロー型、インジェクション型とお客様のご要望に応じて範囲を広げてきました。
    @3次元CADや3次元CAMの自社開発によるプログラミング技術。
    Aゴム成形、プラスチック成型、ブロー成形等の金型設計・製作技術。
    B創業以来蓄積、継承されてきたタガネやヤスリによる彫刻技術。
     を駆使してお客様のご要望にお応えいたします。

  • 株式会社岡崎製作所
    株式会社岡崎製作所

    業務用機械器具製造業

    初回認定:平成9年度
    更新認定:平成24年度
    当社は質と量で世界一を達成しました
    @MIケーブルの製作外径は0.08〜30_まで対応できます。(0.08_は世界最細としてギネス認定されています。)
    A無機絶縁材料はマグネシア・アルミナ・シリカ・それらの混合物
    Bシース材としてステンレス・高ニッケル合金・銅・アルミ・白金・チタン・タンタル等
    C芯線は熱電対線・ニクロム線・銅線・ニッケル線・白金線等
    DMIケーブルの生産量は3.2_換算で年間1万km(世界一の生産量です。)

  • 株式会社山本電機製作所
    株式会社山本電機製作所

    業務用機械器具製造業

    初回認定:平成16年度
    「マノスターゲージ」は、微差圧計の代名詞
    当社ブランドの「マノスターゲージ」は、微差圧計の代名詞です。パイオニア企業であることがその理由かもしれませんが、改良を重ねユーザーの信頼を得てきた結果だと思っています。技術的特徴としてはバンドリンク機構、差動滑車方式など、当時画期的なアイディアを果敢に取り入れたことにあります。
     また非常用ガスタービンエンジン周辺機器においても当社は主要な製品を開発し提供しています。スタータモータ、電磁接触器、イグニションエキサイタ、回転計ピックアップ、エンジンコントロールボックスなど多種にわたりますが、このことは当社の開発力の高さを証明しています。これらは全てエンジンにとっては重要な部品であり、それが1975年開発当時から改良を重ねながら使い続けられているからです。

  • 潟鴻bコーエンジニアリング

    業務用機械器具製造業

    初回認定:平成26年度
    コンテナ温冷蔵庫の自社独自の加工技術とノウハウ
    国際コンテナを活用し、−30℃〜+5℃の温度域が可能な冷凍コンテナや常温〜+80℃まで加温できる加温コンテナ、他にも国内外特許を取得した独自技術「キャナリングシステム」による輻射冷却装置等多種多様あります。
    コンテナを活用してコントロールできる温度域は最大−60℃+100℃(±160℃)で顧客の幅広いニーズにお応えしてきました。さらにこれらの得意技術、独自技術を活用して、1つのコンテナで−30℃〜+60℃の広域温度帯をコントロールできる環境試験庫等、新製品の開発にも継続的に取り組んでいます。

  • 株式会社テクノフローワン
    株式会社テクノフローワン

    その他の製造業

    初回認定:平成15年度
    更新認定:平成26年度
    薄膜塗工から厚膜塗工まで様々な塗工方法に対応
    フィルム、金属箔、紙、布等の様々な素材に対し、グラビアコーティング、ロールコーティング、ダイコーティング、ホットメルトコーティング、ディッピング等々様々な塗工方式で機能性付与の為のコーティングを行っています。“フィットセル”という商品名で、アクリルをベースとした長尺の特殊衝撃吸収発泡体を製造しています。(厚み0.1mm〜3mm 積層可)

  • 日本ジッコウ株式会社
    日本ジッコウ株式会社

    その他の製造業

    初回認定:平成13年度
    更新認定:平成25年度
    コンクリート構造物の劣化防止・長寿命化技術!
    コンクリートの腐食劣化という環境問題に取り組み、コンクリート防食製品の製造、施工及び施工品質管理や機能性化成品開発、更には構造物劣化の調査診断まで日本で初めてのコンクリート防食技術の一貫メーカーです。
     技術力(解析力・品質管理)、研究開発(新商品・新工法)に注力した結果、知名度信用度共にトップに位置しています。腐食環境条件や施工条件に対して適材適所の選択が可能なコンクリート防食被覆工法によるコンクリート構造物の劣化防止や長寿命化に優れた技術で応えます。

  • 株式会社協同病理
    株式会社協同病理

    製造支援業

    初回認定:平成17年度
    病理学的技術を基盤とした専門性と応用技術の豊富さを背景に、幅広い試験研究支援業務を担います
    各種組織・細胞標本の作製、特に金属・高分子化合物・粉体などを埋植した組織標本を作製。
    偏光・蛍光・微分干渉など各種顕微鏡、透過、走査型電子顕微鏡による試料表面・断面の観察や計測。
    400種類以上の抗体を用いたタンパクの免疫組織化学的解析、多糖類・無機物などの化学的分析。
    細胞の同定および病理学的評価。

  • 株式会社神戸工場試験場
    株式会社神戸工場試験場

    製造支援業

    初回認定:平成10年度
    更新認定:平成24年度
    世界に発信するトータルエンジニアリング
    神戸工業試験場グループは、「神戸工業試験場」、「湊川金属テストピース製作所」、「ツルイ化学」の3社で構成しており、その総合力によって試験を核とする各種事業を行って産業界に貢献しています。
     特徴として次の点を挙げたいと思います。
     ・一貫受託試験システム:試験方案の提案、試験片加工から試験実施、報告書作成までの一貫業務
     ・国際標準試験規格に対応:ASTM、ISO、EN、JIS等国内外に対応
     ・多岐に渡る対応分野:造船、火力・原子力、航空宇宙、自動車、医療 等
     ・独立試験場(Independent Lab)として国内外から評価
     ・品質保証体制:JIS Q 9100、JIS Q 17025:2500(ISO/IEC 17025)に基づく試験所認定、
      日本初のNadcap認定試験場、同時に米国GE社のS-400認定取得
     (Nadcap:米国航空宇宙産業・防衛産業契約...

  • 株式会社シミズテック
    株式会社シミズテック

    製造支援業

    初回認定:平成10年度
    更新認定:平成24年度
    金属材料の研究開発支援に迅速対応致します!
    弊社は研究開発途上の素材における試験片加工を主として行ってきた。各工程担当者は経験に裏付けられた試験片への影響の少ない最適な加工技術を有し、規格外素材や特性不明瞭な素材に対しての加工依頼にも高精度かつ迅速に対応できる。また材料試験部門との連携により各評価内容にも考慮した最適な加工を提案できる。 その相乗効果により加工と試験を効率よく一貫して行う事が可能で、幅広い要求に全社的な技術力をもって試験データ提出まで対応できる。

  • アンドール株式会社
    アンドール株式会社

    情報サービス業

    初回認定:平成10年度
    更新認定:平成24年度
    CAD/CAM製品開発に培った、優れた図形処理技術の応用
    1983年に自社ブランドパッケージ第1号 パーソナルCADシステム『ALTAS』を発売以来、2次元/3次元CAD/CAM製品の開発・販売を行っている、国産CAD/CAMメーカーです。昨今は、パッケージ製品販売のみでなく自社CAD/CAM製品開発で蓄積されたノウハウ・資産・図形処理技術を応用した、お客様専用システム開発も実施しており、一般的なソフトハウスでは対応不可能な高度な問題への解決策を提案しています。また、CAD/CAM分野以外のWeb系や組み込み系などの各種システム開発案件にはグループ各社の力を合わせて全方位で対応致します。

  • コムネット株式会社
    コムネット株式会社

    情報サービス業

    初回認定:平成20年度
    ものづくりの会社をソフトとハードでお手伝い
    業界に特化したソフトウェアを22年間、研究・開発しており、印刷・包装・サイン業界などに精通した知識・技術を持っております。Illustrator、PhotoshopのPlug-In開発や、CADソフトウェア開発、Illustrator/CADデータベースと連動した製造業界向けの基幹システムの開発においては国内屈指の技術力を有しております。
     また、レーザー加工機等のハードウェア製品の販売台数では、国内の業界トータル販売数の約35%のシェアを獲得し、年間販売台数・売上金額も業界内で堂々の第1位の実績を誇ります。印刷・包装・サイン業界へハードウェアを導入(販売)したノウハウを活かした制御ソフトウェアの開発案件なども扱っており、ハード・ソフトを組み込んでのソリューション開発も手掛けております。

  • ジュピター電算機システム株式会社
    ジュピター電算機システム株式会社

    情報サービス業

    初回認定:平成17年度
    食品製造業様の、生産・販売・物流業務の一体改革を進めます
    弊社は、食品製造業様の生産・販売・物流の各業務情報を統合し、需給調整から生産・調達計画、原価管理などの業務を、一元管理できるシステムの構築を得意としています。物の動きと情報を一体管理するトレースや、FA(設備)連携で誤計量や誤作業防止を実現し、同時に出荷期限、原価の予実までを管理することができるようになります。
     大手・有名企業様を主に、水産、畜産、惣菜、乳製品、菓子、飲料、漬物、酒類など、チルド・常温・冷凍の全温度帯製品の食品製造業様に導入実績がございます。

  • 株式会社ドーン
    株式会社ドーン

    情報サービス業

    初回認定:平成13年度
    更新認定:平成25年度
    地理情報システムの先進技術と豊富な実績!
    当社は、GIS(地理情報システム=コンピュータ上で様々な地理空間情報を重ね合わせて表示するためのシステム)構築用基本ソフトウェアの開発・販売、GIS関連のソフトウェアの受託開発、GIS構築に関するコンサルティング、地図情報配信サービス及び位置情報関連サービスの提供を事業の中心として、社会基盤に役立つ情報関連製品・サービスを展開しております。GIS開発をはじめて20年余りになりますが、クラウド化というソフトウェア業界の変化のなかで、地図情報や位置情報を配信するASPサービスにいち早く取り組むほか、受託開発の大規模案件を多数手掛けてきた豊富な実績と経験、そしてGIS先進企業として培ってきた特許その他の高い技術力に、お客様からの信頼を頂いております。